blog&fujiizaki

最近の活動を随時お伝えします。

2014.12.15

ながれやまのいえ、上棟式を行いました

前面道路の電線をよけながらで2日間に渡っての棟上となりましたが、

ながれやまのいえも無事上棟です。

 

上棟式を行いました。

上棟式を行う人は年々減ってきているようですが、

お施主さんと作り手が一緒に上棟を祝い、工事の安全を祈願し、

お食事をしながらお施主さんの家に対する思いや、設計や工事の苦労話をできる

とても良い機会だと思っています。

 

上棟式では魔よけの意味を持つ幣束(へいそく)作り飾ります。

四隅の柱にお米お塩お酒をまいてお清めをします。

現場で即席でつくったテーブルで直会です。

 

あいにくの雨模様でしたが、

楽しい上棟式でした。

富田工業のみなさん、完成までどうぞよろしくお願いします!