blog

私たち andfujiizaki の活動を随時お伝えしています。

一覧ページにもどる

2013.11.18

豊四季のいえ、一年点検

豊四季のいえも竣工から一年を迎え、
先日施工者さんと一緒に一年点検に行ってきました。

 

一年点検では、構造上問題となるひび割れや変形がないか、
雨漏りにつながるような問題はないかなど、

家の外部、内部をチェックしていきます。

 

今回は、大きな問題がなく点検を終えることができました。

 

 

写真の左は竣工当初、右は一年後のエントランスです。

アプローチの隣に植えた木(シマトネリコ)が1m以上大きくなっていました。

 

私たちは設計時、おおきなシンボルツリーの他に、

まだ小さい木を植えることが多くあります。

小さな木であれば、比較的安価で手に入りますし、

お施主さん自ら植樹することも可能です。

そして、家の成長と共に木の成長を楽しめるのも、楽しいことだと思っています。

 

 

次に伺うときは、どのくらい成長しているか

 

楽しみです。